[Huawei Mate 20 Pro Dual LYA-L29]Battery 交換について

 色々と調べた結果ですけど














a)日本語で紹介されているサイトを見つけられなかった(^_^;;;;;

b)単純にバッテリーを乗せ替えるだけだと、bootroop:起動画面→HUAWEIロゴにならない。

c)アマゾンなどのコメント欄にもbootroop(再起動を繰り返す)症状だけで解決策は無し。

 →バッテリー基盤を差し替えることも記載があったけど、スポット溶接大変。

 →元のバッテリーをつなげて、急速充電の状態で、バッテリーを差し替える。

  (再起動するとNGのコメントあり←これはあとで再確認しました)

d)バッテリーの出所も問題。こればかりは・・・ね。

e)有料ツールなどで、battery serial numberを書き換える必要なし。

f)まあ、オフィシャルで有料にてバッテリー交換してもらえば良いのですがね。。。








mate20proも中々よい携帯であるので、もう少し延命措置をと思い、もう少し調べました。









ここのyoutubeコメントが一番参考になりました。

(原文のまま)

Luckily I found a workaround in a German newsgroup: 

1) Boot up the device using the original Battery 

2) connect an USB charger to the mobile 

3) Disconnect the original batery and connect the new one 

( you have to be quite fast, if the phone shuts down during the change you have to go back to step 1) 

4) charge the phone for about 10 minutes and check if the batteryindicator moves up. 

5) restart the phone and double check that the new battery is accepted.

(翻訳ね)

ドイツのニュースグループで回避策を見つけました:

1)元のバッテリーを使用してデバイスを起動します

2)USB充電器をモバイルに接続します←「急速充電」必須。充電でも超急速充電でもだめ。

3)元のバッテリーを取り外して新しいバッテリーを接続します

(変更中に電話がシャットダウンする場合は、手順1)に戻る必要があります。

4)電話を約10分間充電し、バッテリーインジケーターが上がるかどうかを確認します。

5)電話を再起動し、新しいバッテリーが受け入れられることを再確認します。












※上記は、起動確認するため、古いバッテリーがそのまま付いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が試した方法としては、

1)元のバッテリーを外す。

2)新しいバッテリーを装着。(コネクターは外す)

3)他のフレキケーブル類は付けとく。(壊さないようにね)

4)元のバッテリーコネクターを装着。

5)「急速充電」にてusbケーブル接続。

6)電源ON

7) 起動したこと確認。「急速充電中」であることも確認。












8)この状態で、バッテリーコネクターを外して、新しいバッテリーコネクターを付ける。

 →元のバッテリーコネクターを外して電源が落ちていなければ 9)へ

  通常充電や超急速充電だと、ストンと電源おちましたwww

9)新しいバッテリーが充電されるか様子をみる。充電されていればOKみたい。

10)一度再起動、若しくは電源offにして、再起動させる。

11)起動画面→HUAWEIロゴになれば、おめでとう~ですわ。


※やってわかったこと。

最後の確認ができた後に、バッテリーコネクターを外し、もう一度取り付けて

起動させたとき、bootroopになったので、注意が必要ですね。













あくまでも自己責任でm(_ _)v